Q&A

  1. 寝たきり・リハビリ目的の他に、認知症の人も利用できますか?
  2. 料金はひと月いくらかかりますか?
  3. 入所中に、入院を要する時はどうすればよいのですか?
  4. 旅行で2週間ほど留守にしますが、預かってもらえますか?
  5. 昼間だけ預かってもらえますか?
  6. 送迎はしてもらえますか?
  7. 入所のための手続きはどうしたらよいのですか?
  8. 施設の見学やお試し入所はできますか?
  9. 年齢制限はありますか?
  10. 居住地域による制限はありますか?
  11. 認知症老人を抱えて心身ともに疲れていますが、どうしたらよいのですか?
  12. 入所中、外泊や外出はできますか?
  13. 入所できる期間はどのくらいですか?
  14. 入所中、散髪はしてもらえますか?

Q1.寝たきり・リハビリ目的の他に、認知症の人も利用できますか?

A1. 施設として、介護、看護スタッフの他に、医師やリハビリスタッフも配置されております。 介護保険証をお持ちで「要介護1〜要介護5」までの方は短期入所と長期入所の両方がご利用の対象となります。 (ただし、施設の空き状況、ご利用者のその時の健康状態にもよります。)介護保険証「要支援」の方は短期入所のみとなります。認知症の方の利用については、認知症の専門棟ではありませんが、比較的重度の方がご利用できる棟があります。 (定員16名)

↑質問の一覧へ


Q2.料金はひと月いくらかかりますか?

A2. 介護保険証の要支援・要介護のランク毎に基本料金が違います。また、食事代・居住費が自己負担になります。基本料金は約25,000円〜35,000円、食事代など利用料は約70,000円〜85,000円です。介護ランク・お部屋のタイプにより料金が違いますので、詳しくは施設までお問い合わせください。

↑質問の一覧へ


Q3.入所中に、入院を要する時はどうすればよいのですか?

A3.大丈夫です。施設の医師の診断により、入院の必要を認めた場合は速やかに入院の手配をいたします。日頃のかかりつけ医や、ご希望の入院先がある場合はご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q4.旅行で2週間ほど留守にしますが、預かってもらえますか?

A4. 短期入所となりますが、在宅サービスの扱いとなりますので、担当の居宅ケアマネージャーへご相談されることをお勧めいたします。ケアマネージャーから施設への連絡となります。

↑質問の一覧へ


Q5.昼間だけ預かってもらえますか?

A5. 通所リハビリテーションという9時から17時位までのサービスがございます。申し込みは短期入所と同じく在宅サービスとなりますので、担当の居宅ケアマネージャーへご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q6.送迎はしてもらえますか?

A6. 短期入所や昼間だけの通所リハビリ共に送迎サ−ビスがございます。 ただし地域によっては送迎できない場合がございますので、担当スタッフまでご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q7.入所のための手続きはどうしたらよいのですか?

A7. 長期入所の手続きにつきましては、ご家族が直接当施設へお申し込みできます。担当の相談員が受け付けさせていただきますのでご連絡ください。(別途ご案内ページ参照)

↑質問の一覧へ


Q8.施設の見学やお試し入所はできますか?

A8.できます。見学につきましては随時可能です。体験入所につきましては可能ですが受け入れのお部屋によって準備がございます。ともに担当相談員まで事前にご連絡のうえ、日時をご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q9.年齢制限はありますか?

A9. 基本的に、介護保険証により、要支援・要介護の認定を受けておられる方が対象です。(40歳以上は2号被保険者、65歳以上1号被保険者として、上限はございません。)

↑質問の一覧へ


Q10.居住地域による制限はありますか?

A10. ございません。介護保険証による認定を受けられていれば、県外であっても可能です。ただし、介護老人保健施設として在宅復帰の援助など、目的により施設の条件がございますのでご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q11.認知症老人を抱えて心身ともに疲れていますが、どうしたらよいのですか?

A11.まずは担当の居宅ケアマネージャーへご相談ください。また長期入所の申請や入所までの待機時間を考えますと、急を要する場合には介護されている方への支援が必要となります。入所希望施設の相談員により、適当なサービスを早急に検討していく事が必要ですね。介護保険のサービス以外にも、地域の神経・精神科を有する病院の相談員や役所の窓口、さらには認定前であっても暫定的にサービスをご利用できるシステムがございます。まずは最寄りの施設、相談機関へご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q12.入所中、外泊や外出はできますか?

A12. もちろん外泊も外出も自由です。お薬を飲んでおられる方は、外泊期間のお薬を準備いたしますので、前もってご連絡ください。ただしご親族のご協力が得られない場合には、施設にて検討させていただくこともあります。ご相談ください。

↑質問の一覧へ


Q13.入所できる期間はどのくらいですか?

A13.入所する期間は、利用目的によって異なります。その目的達成に向け、施設ケアマネージャーが各職種と連携しケアプランを立てております。見直しや経過については3ヶ月を目安に検討しており、ご本人、ご家族にご報告いたします。

↑質問の一覧へ


Q14.入所中、散髪はしてもらえますか?

A14.できます。現在理髪店、美容店と契約しております。ご希望を毎月お伺いしておりますので、スタッフまでお申し付けください。

このページのトップへ

社会医療法人 城西医療財団

介護老人保健施設
安曇野メディア

〒399-8205
長野県安曇野市豊科5633-1

Tel 0263-73-5800(代表)
Fax 0263-73-5803