入院
入院の手続き
入院が決まりましたら外来看護師がご説明いたします。
予約入院の方は日時の確認を行い、当日は事務の受付窓口へお越しください。
なお、他の医療機関・施設等よりの紹介患者さんは医療連携室が対応いたします。 まず事務の受付窓口にお越しください。
入院時の持ち物
- 保険証
- 診察券
- 印鑑
- その他
老人医療受給者証、老人医療の限度額適用・標準負担額減額認定証、公費負担受給者証明書、負担限度額認定証、介護保険限度額証明書、福祉医療費受給者証 など
日用品等の持ち物は病棟により異なります。
「入院時オリエンテーション」時に、資料をもとに説明をいたします。
不明な点は、病棟看護師にお問い合わせください。
入院費のお支払い
保険の種類や治療の内容により、入院費用は異なります。
入院費は、翌月の10日頃に請求書ができております。
病院1階事務会計窓口にお越しいただき、お支払いください。
ただし、1ヶ月以内の入院の方は退院当日に事務会計窓口にてお支払いください。
入院費のお支払いについてご不明な点は、病棟看護長または事務職員までお申し出ください。
また、ご心配なことなどがおありの方は、病棟看護長または医療相談窓口までお申し出ください。
退院の手続き
退院が決まりましたら看護師が手続きを行います。
退院時点までの未精算分請求書をお渡ししますので、病院1階事務会計窓口にてお支払いください。
院に際し、生活面・リハビリに関する事や食事面などの不安な事がおありでしたら、遠慮なく病棟の看護長または看護師にお申し出ください。
ケースワーカー・リハビリスタッフ・管理栄養士等がいつでもご相談を受けさせていただきます。
面会について
面会時間は特には定めておりませんが、患者さんの療養の妨げにならないようご協力をお願いいたします。
なお、面会に来られた方は、受付窓口にて「面会票」をご記入のうえ各病棟のサービスステーションにお立ち寄りになり、「面会票」ご提出の後に患者さんとご面会ください。
- 発熱、風邪症状のある方はご遠慮ください。
- 感染症が流行している時は院内では不織布マスクの着用をお願いいたします。
- 入院患者さんには症状に合わせた治療食を召し上がって頂いております。飲食の持ち込みはご遠慮ください。なお、職員から持ち込み依頼があった「物」に関しては各病棟スタッフにお声がけください。
- ※面会に関して変更が発生しましたら、お知らせ欄に掲載いたします。